2015年07月27日

ジェネリック医薬品の使用で減らせる医療費は約1兆円。TPP交渉の結果、ジェネリック医薬品が使えなくなる恐れがある。そうなれば、浮く筈の約1兆円は、どこの誰が払ってくれるの?



という話。


今年の7月16日号のNew England Journal of Medicine (これまでの記事で普通に使ってたけど、医学界で最も権威のある雑誌である)にあった


The Trans-Pacific Partnership - Is it Bad for Your Health?


という記事があった。ものすごく短く要約すると、TPP 交渉の結果、ジェネリック医薬品がもう使えなくなるかもしれない。ヤバいぜ! ということ。


そもそも、ジェネリック医薬品とは何か、と言えば、特許が切れた先発医薬品を、その薬を開発していない他の会社がつくった後発医薬品のことである。値段が安いのが最大のポイント。

読売新聞大阪本社が出した「これでわかる!医療のしくみ」(2011年)という本によれば、特許の切れた医薬品をすべて後発医薬品にすれば、年間約1兆円の医療費を減らせるらしい。


省庁の文書でも、ジェネリック医薬品の使用拡大が医療費抑制のために必要、と明記されている。平成24年7月にでた厚生労働省の「ジェネリック医薬品への疑問に答えます。〜ジェネリック医薬品Q & A〜」 というパンフレットにはこう書いてある。


医療技術の進歩や高齢化等により、今後も医療費の上昇が見込まれる中、国民皆保険を堅持していくためには、必要な医療を確保した上で、効率化できる部分は効率化を図ることが重要です。


で、そのためにはジェネリック医薬品の使用拡大が必要であるというわけである。


平成27年4月に出た財務省の「社会保障」という文書には、平成29年度内にジェネリック医薬品の使用を80%にすると数値目標まで書いてある。そのためのインセンティブとして、既にあるのは診療報酬の優遇措置、将来的には、先発品を選んだ患者にはジェネリック医薬品の差額を全額負担させる、という改革案まで書いてあった。

要するに、厚生労働省も財務省も、医療費抑制のためジェネリック医薬品をどんどん使え、と言っている。ちなみに、アメリカではジェネリック医薬品の使用割合は約90%(2010年)に対して、日本はまだ46.9%(2013)である。


ところが、TPP (Trans-Pacific Partnership) の交渉次第では、ジェネリック医薬品が締め出されて使えなくなるとか。The New York Times にあった今年1月の記事


Dont  Trade Away Our Health .


という記事。著者はノーベル経済学賞をとったスティグリッツ教授。TPPは秘密交渉なので、内容を正確に知ることは不可能だが、リークされた情報から、おそらく


@ジェネリック医薬品の販売自体を制限する

A政府の薬価規制をやめさせる


方法で、今後、TPP参加国では、ジェネリック医薬品の使用に大幅な制限がかかる可能性が高い、としている。


Big Pharmas profits would rise , at the expense of the health of patients and the budgets of consumers and governments.

(巨大製薬会社の利益は上がるだろう。患者の健康と消費者および政府の予算を犠牲にしてだ。)


だそうな。


で、大手製薬会社が、安価なジェネリック医薬品との競争で消耗すれば、新規の医薬品開発やイノベーションが、出来なくなるという反論には、@製薬会社は開発費より広告費とかマーケティング費用の方が多いA政府や基金がスポンサーの大学や研究所で、重要な開発イノベーションで成された(製薬会社ではない)と答えている。

ノーベル賞取れば、なんでもありだな。こうズバッと言う人はなかなかいないような。


TPP交渉は秘密なので、公開されるまで分からないのだが(実に反民主主義的なやり方だ。一部の人間が、社会経済上に非常にインパクトの大きいルールを国民に内緒で勝手に決めているのだ)、もしもこれが本当ならば、これまでの医療費抑制の切り札的な政策の一つが崩れ去る。


自分としては疑問なのだ。TPPの締結で、ジェネリック医薬品の大幅な使用制限、市場からの締め出しが現実のものとなったとしよう。

そしたら、ジェネリック医薬品の使用拡大で浮くはずの莫大な医療費、つまり、最大約1兆円というカネは、一体どこの誰が負担するのだろう?

医療費抑制という、錦の御旗はどうなってしまうのだろうか?

これまでのジェネリック医薬品拡大を推進してきた政府は、国民にどう説明するのか?


個人的な意見。

これまで、ジェネリック医薬品の安全性とか使用の是非についてはあえて書かないで議論をすすめてきた。というか、本当ならば、ジェネリック医薬品の導入前に、安全性についてもっと時間をかけて検討してほしかったよ。こんなことになる前にだよ!


今後、ジェネリック医薬品の安全性についての記事や言及があったとしても、上に書いたような経緯がある以上、信用に値しないと自分なら考える。


「ジェネリック医薬品は危険だ!」


という人間がいたとして、そいつが@TPP締結にからんだ大手製薬会社のadvocate なのか、ATPP締結に関わった政府の御用学者なのか、それともB善意の科学者なのかを見分けるのは、もはや不可能なのだ。


これまでのジェネリック医薬品の使用拡大政策を無かった事にしつつ、TPP締結をスムースにやるには、ジェネリック医薬品が安全じゃない、ってことにするのが一番だよな。安直に考えれば。

posted by ペンギン太郎 at 19:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

本を読むことの重要性について。


最近、佐藤優先生の本を読んでいる。
そして、本を読むことは重要なのだな、と再認識した。

「人生の極意」

という本を読んだ。佐藤先生が、相談者の悩みや疑問に対して実に誠実に答えていくという本である。佐藤先生は、本当にすばらしい人だと思う。例えば、

Q.医学部を目指して十浪している弟がいます。
A.弟さんが合格する可能性はゼロです。

Q.弁護士になって「赤線」を復活させたい。
A.司法と立法を区別できてない時点で問題外。
あなたの場合、法科大学院に進んでも司法試験に合格する可能性はほぼないと思います。

こういうことが言える人が誠実で、自分の発言に責任を持てる人なのだろう。
この種の質問をされたとき、相手を傷つけまいとか、怒らせないように、と思って「がんばれば、夢はかなう」みたいな嘘をついてしまうこともある。相手を馬鹿にしてしまうようなこともあるかもしれない。あるいは、相手にとって役に立たないような、その場しのぎのごまかしを言うこともあるかもしれない。

上だけ見ると、実に冷たい突き放したような印象だが、その理由づけの文章は実に誠実でまじめで、かつ、本当に本当に質問者のためを思って考えた回答なのだ。そして、質問者を馬鹿にしたり見下したりもしない。的確な役に立つ助言をしてくれる。そして、場合によっては、厳しいが本当のことを言ってくれる。
詳しくは本書を参照。

これぞ、本を読むことの重要性だろうか。現実世界で、こんな立派な態度の人に会う確率はとても低いと思う。

私の場合、つい最近まで、質問に対してこれと真逆の態度をとる上司がいたのですよ。その上司の態度を、自分で勝手に4法則とか4段階とか名づけてましたけどね↓
@まず、相手の質問自体を馬鹿にする。場合によってはキレる。
A質問の問いとは全く関係ない自分の考えを、ながながと語りだす。
B何の関係があるのか意味不明なクイズを出し始める。回答が間違っていると言って、また馬鹿にする。そしてキレる。
C俺は、こんなに一生懸命に答えてやったのにお前は何もわからないのか、と言って馬鹿にする。そしてキレる。

例を出そう。
Q.日本国の首相は?
A.安倍晋三です。(模範解答)

その上司の回答。
@だいたい、一国の総理の名前を知りたいとか、お前はいったいなにを考えているんだ。そんな知識ばかりの頭でっかちだから、だめなんだ。わかってないだろ。それだから、お前は社会で通用しないんだ。
Aオレが若い頃とか、とにかく、明日に向かって、希望に向かって行け!って感じで、がむしゃらに頑張っていた。とにかく、頭を動かすより、体をどんどん動かす、そして結果を出す。
Bこのグローバル社会で何が大事か?答えてみろ。違う違う。全然違いまーす。国際競争で何が重要なのか?違う!そんなのは全然、重要じゃない!そのくらいなんで分からないんだ!常識だろ?全く駄目だなお前は。
Cまったく、オレの貴重な時間をこれだけ無駄にして、なにも学んでないことが、オレにとっては衝撃だな。うん。やっぱり、強い日本を動かしていた世代は、オレの世代で終わったんだ。日本は滅びるな。

ギャグのように聞こえるが、毎度毎度、こんな感じの意味不明の4段階なんですよ。どの質問に対しても。
コイツは私にとっては、精神的な苦痛の種だった。今年の春から職場を変えて、コイツが視界から消えたのは本当に幸せなことだった。もう、二度と、関わる気はありません。

佐藤優先生は、相手の立場になるとか、敵対者であればその内在的論理を知ろうと努力することが重要と仰っている。佐藤先生が、質問者に対してまじめに誠意をもって答えようとするのも、その考えの延長にある。だから、佐藤先生ご自身が、納得がいかないと考える質問に対しても、相手の立場で考えて、助言する。

これは、簡単なようだが、並大抵の努力でできることではない。例えば、私は、いくら考えても、あのバカ上司の4段階の内在的論理が分からない。とにかく、オレは偉い、オレは偉い、格下はクズだ、格下はクズだ、という情念だけはビリビリと感じても、それを構築する論理や背景はまるで分からない。正直、分かる努力もしたくない。

佐藤先生のような人がいて、佐藤先生のような考え方や物事に臨む姿勢があることは本を読まなければ、絶対に分からないことだ。
posted by ペンギン太郎 at 02:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

韓国のMERSのアウトブレイクについて。WHOを信じれば、今後は、それなりに楽観的です。



という話。

韓国でMERS (Middle East respiratory syndrome coronavirus )のアウトブレイクがあった。えらい騒ぎだ。それで


Middle East Respiratory Syndrome (MERS) in the Republic of Korea

http://www.who.int/csr/disease/coronavirus_infections/situation-assessment/update-15-06-2015/en/#


というWHOのレポートを読んだ。ものすごく省略して要点を言えば、そんなにやばい状況ではなさそうだと。


(1)今年の5月20日に中東にいった一人の男性が、MERSに感染していたことが判明。隔離。

(2)この男性が受診した医療機関で感染拡大。感染拡大は、医療機関内だけで限られており、現時点で、全ての感染例は、この男性にまでさかのぼれる。一般人口の中にMERSが入り込んでいることは確認できていない。

(3)アウトブレイクしたMERS-CoVウイルスを調べてみたが、中東でのアウトブレイクのものと同じだった(もっと凶悪な病原体に変異したとか、そんなんは無さそう)。


ということ。理屈上、

@現在の比較的少数の感染者からの他への感染を防ぐ。

A医療機関内だけで感染拡大している→医療機関内での感染防御の徹底。


の2つをやっていれば、そのうち終息することになるんだろう。ただし


All outbreaks are unpredictable. This is especially true for a comparatively new disease like MERS, where so much about its epidemiology, modes of transmission, natural history, and clinical features remains poorly understood.

(すべてのアウトブレイクは予想がつかない。MERSのような比較的新しい感染症では、とくにそうだ。MERSはその疫学も、感染方法も、自然歴も、臨床的な特徴も、わずかしか分かっていないままだ。)


と結んでいる。こういう怖いフラグ立てないでくださいよ。


2013年のNew England Journal of Medicine の記事

Hospital Outbreak of Middle East Respiratory Syndrome Coronavirus.

によると、やはりこのときのMERSのアウトブレイク も病院内で感染拡大したとある。とくに、透析室で感染が拡大した。透析ということは、感染経路が、血液を介した伝播なのだろうか。

(それとも、単に免疫能が低下した透析患者に感染しやすかっただけなのか)。


2013年4月1日から5月23日の間にサウジアラビアで確認された23例のうち、6月12日の時点で、死亡したのが15例(65%)、回復したのが6例(26%)、まだ入院中が2例(9%) と。

死亡率65% はすごいな。


この記事を、自分が覚えておきやすいようにまとめると「熱が出ていて呼吸器症状と腹部症状のある、中東に渡航歴のある人」はMERSの疑いがあるということか。しかし、上気道からのサンプルでは偽陰性になりやすく、病状がすすまないと検査が陽性にならないとか。なんともやっかいな。


で、WHOの

Middle East respiratory syndrome coronavirus (MERS-CoV)

http://www.who.int/mediacentre/factsheets/mers-cov/en/


によれば、死亡率は36% とややおとなしい数字になっている。36% でもすさまじいが。


重複になるけど、MERSは

There have been clusters of cases in healthcare facilities, where human-to-human transmission appears to be more probable, especially when infection prevention and control practices are inadequate. Thus far, no sustained community transmission has been documented.

(医療機関内で症例が集積している。とくに、感染防御や感染コントロールのやりかたがまずい場合には、医療機関内では、ヒト - ヒト感染がおこりやすい。これまで、市中での持続した感染伝播は報告されていない。)


とある。やっぱりMERSの人から人への感染経路は、血液経路じゃねーの。病院の中だけでし感染伝播がなくて、透析室で感染拡大したんであれば。根拠のあまりない素人の推理ですけど。


現時点でのauthorityのある機関と学会誌から判断してみて、韓国の一般社会でMERSが感染大爆発、というのも起こりそうにないし、ましてやその影響が隣国の我が国にまで波及するとは思えない。


ニュースをみてて思うのことだが、病的なのは、MERSそのものより、それをとりまく韓国人の社会政治認識の方か。こんな限りなく事故に近いような一件でも、アイツが悪い、コイツが悪いになってるのが、なんとも・・・。


診断が難しく、予想も難しく、症例も少ない、そもそも良くわかってない致死的病原体が、なぜか蔓延したってのは事故以外の何物でもないと思うんだが。

posted by ペンギン太郎 at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

