2015年02月26日

曽野綾子先生のアパルトヘイトの記事での追記。




朝日新聞デジタルからの引用。


私はブログやツイッターなどと関係のない世界で生きて来て、今回、まちがった情報に基づいて興奮している人々を知りました。


私が安倍総理のアドヴァイザーであったことなど一度もありません。そのような記事を配信した新聞は、日本のであろうと、外国のであろうと、その根拠を示す責任があります。もし示せない時には記事の訂正をされるのがマスコミの良心というものでしょう。


私は、アパルトヘイトを称揚したことなどありませんが、「チャイナ・タウン」や「リトル・東京」の存在はいいものでしょう。


首相官邸のホームページにいけば、曽野綾子先生が委員をつとめている委員会の議事録があるんですけど・・。


ここから独り言。

移民政策について、ある程度調べてみた。

まずアメリカである。言うまでもなく、移民国家である。移民局という役所もあり、無料のパンフレットをインターネットで公開している。

実態はともかくとしても、移民のハードルはそれなりに高いように感じる。


@まず、アメリカで働こうというとする場合には、勤め先があることを証明しなければならない(入国してから仕事を探します、じゃダメなんです)。一方、雇い主は、外国人を雇う場合には、その外国人が、自国の人材ではできない種類の仕事をする、ということ証明する必要がある。

そして、被雇用者は、クビになったり転職したら書類を提出しなければならず、許可がおりなければそこでおしまい。アメリカには居られない。


A他、需要が供給に追いついていない農業分野で労働者となることも可能。逆に言えば、需給関係が問題ない分野には外国人労働者は締め出されている。つまりは、ごくごく一部の成り手がいない職業以外は、原則、外国人は全部シャットアウトである。


B他、芸術や文化、突出した才能の持ち主や、資金を持ってきて事業を起こすことができる人間も、アメリカで働くことができる。


これらが正規のルートだ。

そして、これらの正規ルートで入らずに、アメリカで働いてお金を得たことが分かったら、場合によってはビザが停止され強制送還、二度とアメリカには入国できなくなる。


これが少し前に調べた原則である。今では変わったところもあるかもしれないが、おそらくは大きな変更はないだろうとは推測。


勿論、非正規ルートもある。これらが不法移民なわけである。彼らの実態をインターネットのソースで把握することはいろいろ試してはみたもののうまく行かなかった。


つまりは、アメリカは、表立っては低所得労働者移民を集めていない。というよりこのへんが合理主義というかなんというか、確実に絶対に自国の経済にプラスになるケース以外は、正規ルートでの移民労働力を締めだしているように見える。


例えば、農業労働者として入国した場合、逃亡して別の仕事につこうとしたらどうなるか。これも原則では、つかまえてビザ停止の強制送還である。アメリカはルールを破る人間には容赦しないのだ。


ただし、原則、では、という注意書きがつく。低コスト労働につく不法労働者を全員つかまえる、みたいなこともしないからだ。これはおそらく黙認なのかもしれないが、事情は調べてもよくわからない。本当はいけないはずなのに、彼ら不法移民は、アメリカで働いてアメリカで暮らしているのだ。勿論、彼らはアメリカ国民ではないから、社会保障は受けられない。アメリカは国庫に傷をつかずに、低コスト労働力が確保できる。せっこいわー。ほんとに。ずるいわー。ほんと。

その一方で、巨額の富を生む才能や人材を世界中から狩り集めてしまう。


勿論、これは私の調べた範囲の話だ。しかし、一点だけ強調したいのは、アメリカ連邦政府は低コスト労働力の確保のために移民を入れよう、とか、移民をいれて自国民と労働市場の中で競争させよう、なーんてことは一言たりとも言ってもいないし、今後も絶対に言わないはずである。中国に、諸君らの仕事が奪われている、とか政治家の演説の中にある国で、そんなん言えるかい。大変なことになるわ。

しかし、これは低コスト移民という労働力を抱えていないことを意味しないのだ。しっかり抱えているのだ。それも、社会保障を与えずに、だ。


理念は理念。でも、実態は実態。

理想は理想。でも、現実は現実。


これがアメリカらしい。そして外国人(いや、当のアメリカ人ですら)には実態や現実を把握するのは困難なのだ。だから、アメリカはelusive な国であり続ける。率直に言うと参考にしようがない。

崇高で熱烈な理想主義と、狡猾で汚れた現実主義がコインの裏表になっており、どちらを見るかでアメリカの印象はガラリと変わってしまう。しかし、同時に、隙がない。


で、曽野綾子先生の話に戻ろう。

保守思想とは、選民思想なんだろうか。そんなことを思った。曽野綾子先生の文章を読み返したが、個人的な印象では、日本人は偉い、日本に働きに来る外国人は偉くない、とかそんな無意識の感覚を感じるのだ。例えば・・・。


しかし同時に、移民としての法的身分は、厳重に守るように制度を作らねばならない。

条件を納得の上で、日本に出稼ぎに来た人たちに、その契約を守らせることは、何ら非人道的なことではないのである。


あのさー。契約ってのは近代社会においては対等な者同士がするもんだよ。守らせるとか守らせないとかって何言ってんだか。一方が不当だと思って、正答な手続きをすれば破棄できるのが契約でしょ。で、非人道的?なにが非人道的なの?


しかし、優しければそれでいいのだ。

「おばあちゃん、これ食べるか?」

という程度の日本語なら、語学の訓練など全く受けていない外国人の娘さんでも、2、3日で覚えられる。


この外国人の娘さんというのを日本人の娘さんに置き換えてみよう。アメリカ人がこう言ったとする。

「わが国に介護に来る日本人は優しければそれでいい。”Do you eat it ?”くらいの英語なら、日本人の娘でも数日で覚えられる。」


私がこんなことを聞いたら、あまりの屈辱感に魂が震える。そのアメリカ人を殴ってやろうかと思うぜ。曽野綾子先生のこの発言に問題がないと言う輩は、こう言われても怒らない自信があるんだろうな。


黒人は、基本的に大家族主義だ。

だから彼らは、買ったマンションに、どんどん一族を呼び寄せた。

白人やアジア人なら、常識として、夫婦と子供2人ぐらいが住むはずの1区画に、20〜30人が住みだしたのである。


「常識として」ってあるけど、黒人は非常識だって言いたいのだろうか。そもそも、この逸話、事実関係ははっきりしてるんだろうか。私は、この黒人が中国人に置き換わって、国がフランスかイタリアになっている逸話を聞いたことがある。なんか、ロシアの小話みたいな感じで、ほんとに実話なの?みたいな。


まあ、どう読んでも、差別的なニュアンスを感じざるを得ない文章なんだけど、これを載せた産経新聞社は差別はいけません、反対だー!とか言ってるわけだ。何言ってんすか、あんた。


これが、日本における保守思想なんだろうか。無自覚の選民意識に無自覚な差別意識。


狡猾なアメリカ人のように、理念と実態、理想と現実のバランスを保ちながら、相手に隙を見せない発言ができるほど賢くはなれないわけだ。そして、無自覚であるが故に、相手の反論がどこを突いているのかも分からない。曽野先生、なんで反論が来るのか分からないと言っているが、分かるわけがない。悪い意味で驚くほど純粋で、狡猾さという意味での知性が全く足りていない(口が悪い連中は、ストレートに馬鹿だと言うだろう)。


で、個人的な強い希望。

日本の保守主義のみなさんは、海外に出ないで国内限定で活動して下さい。理由は、国益にそぐわないから。


私は愛国者だからはっきり言う。

落ち目の日本という国において、国際社会における日本のreputation を損なわないというのは大事な大事な、ものすごく大事な戦略なのだ。

「戦争広告代理店」という素晴らしい本があるので、疑問に思う人は読んでみよう。非常にショッキングな本ではあるが、これを読んだ後だと立場のある人間が、差別的な発言をすることがどれだけ危険な行為か分かるはずだ。


差別とか、人権という言葉を聞けば、日本国内では甘ったるい妄想家のだらしない言説に過ぎないと感じるかもしれないけど、国際社会では違う。相手を攻撃し、自国に大きなダメージを与えかねないとてつもなく凶悪な武器になってしまう。


残念ながら、日本における保守主義のみなさんは、この凶悪な武器を他国にせっせと与える困った人たちなのだ。彼らが、海外向けにメッセージを発するということは(あるいは意図しなくても翻訳されて海外メディアに載ることは)、ストレートに国益を損なうことなのだ。


せめて、保守主義のみなさんは、自分の書いた文章には、こう書いてもらいたい。曽野綾子先生も次からはお願いします。


Danger : Do Not Translate.(危険:翻訳禁止)






posted by ペンギン太郎 at 21:34| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

