2016年11月09日

トランプ先生おめでとうございます。


という話。トランプ先生。大統領選挙勝利おめでとうございます。


色んな意見があるとは思うけど、今回の選挙戦、トランプ先生のライバル候補が糞すぎた。で総括。

トランプ先生が勝ったことに驚く人は多そうだが、自分の中では、一番勝ちそうな人が勝った、以外の感想なし。多分、アメリカ国民にとってもそう。

それはなぜかはこれから述べる。


まず、共和党内の候補選びの段階で、トランプ先生と戦ったのは、

「こいつら、真面目に勝つ気があるのかよ」

というレベルの超・激バカオールスターズ。

@    未曾有の金融危機と中東の混乱だけ残していった失政大統領の弟。本人はまともだったかもしれないけど、兄貴が世間に迷惑をかけすぎた。

A    機智が足りず、まともに討論すらできない小僧親父。

B    そして、あの女々しい外道のテッドクルズ君。

どいつもこいつもパッとしない経歴の上に、パッとしない言動のうえ、一般的な良識に訴えても、

こいつはどうか・・・

と思うレベルの人間性とお粗末な知性。

消去法なら、トランプ先生以外には無いと思う。


あとはヒラリーおばさんだけど、この人、大企業の利益を優先するとか公言しているくせして、マイノリティも弱者も助けるとか平気で言っちゃうところが、まずダメだった。大企業からの高額の講演料を受け取り、オバマ政権になっても、相も変わらぬ弱者切り捨て大企業優遇政策に加担しながら、同じ口で変革を訴える二枚舌がもうダメ、アウト、である。

8年も政権にいたくせに、なに調子いいこと言ってんだ、やるならもっと前にやれよ、でお終いになっちゃうからね。このへんをトランプ先生陣営に突かれても、うまいこと反論が返せなかったんだろう。

アメリカ国民の苦境にも関わらず、巨額の利益を上げ、タックスヘイヴンを使って税収にも寄与しない。インチキ学生ローンに詐欺証券で狼藉三昧。そういう大企業の連中に

「ワシがこいつらを討伐してやるんじゃあ」

とトランプ先生が叫んで、支持を集めているというのに、ヒラリーおばさん、

「アタシ、大企業のお・味・方なのー♪」

とか公言してんの。これじゃ勝てるわけねーだろ。本当にアホじゃないの。真面目に勝てると思ってたら、ヒラリーおばさんは世間なめすぎでしょ。

民主党は政権内に入っていない、別候補をたてるべきだった。ウォール街の連中に一言物申す、くらいは言える、独立自尊の骨太の政治家を。


そして今回分かったのは、アメリカの分断の深刻さ。

メディアはどこの国でも、しょせんは少数勝ち組の走狗になる、という当たり前かつ平凡な事実が、今回の件でとてもよくわかった。

大手メディアはほぼ99%ヒラリー支持。

いかに、ヒラリーおばさんが、大企業勝ち組のために頑張ってきたということか、よくわかるな。

メディアと国民の間の分断、エスタブリッシュメント層と国民の間の分断は、相当に深刻かもしれない。この点は、日本も他人事とは言えない。


一番マシな候補を選べと言えば、平均的なアメリカ国民ならトランプ先生一択になると、自分は思う。トランプ先生に問題がないとは言うつもりはないが、他のライバル候補に問題があり過ぎた。繰り返しになるが、


今回の選挙戦、トランプ先生のライバル候補が糞すぎた。


で総括。


ところで、トランプ先生、大統領になったら、本当にウォール街征伐はやるんでしょうかね。消極的支持の理由の最大の根拠がこれなんだから、不実行なら一気に支持落としてレームダック化しそう。


・・・まあこのへんで今回は。

posted by ペンギン太郎 at 22:39| Comment(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

テッド・クルズ君の伝説。



なんでこの人が大統領選挙に出られたのか、支持を集めたのかがまるで自分には分からない。私の基準では、この人は、汚い反則技ばかり使う男らしくない男だ。ヒーロー要素は皆無である。支持者だった方々は、一体、何を考えてたんだろうね。


まあまず前述のThe Atlantic How American Politics Went Insane.というエッセイによると、テッド・クルズ君は、所属政党の共和党指導者に反抗することで知名度を上げ、大統領選への切符を手に入れた。

“The rhetoric−and confrontational stance−are classic Cruz,” wrote Burgess Everett in Politico last October: “Stake out a position to the right of where his leaders will end up, criticize them for ignoring him and conservative grass-roots voters, then use the ensuing internecine fight to stoke his presidential bid.” No wonder his colleagues detest him.

「レトリックと対決姿勢が典型的なクルズ」昨年の秋にPolitico(という雑誌)にBurgess Everett は書いた。

「共和党内の指導者が届かない右派の位置に自分を置く。指導者を自分と草の根保守の有権者を無視していると批判する。そしてそれに続く内輪もめを使って、大統領選挙への名乗りの材料にする。」

同僚達が彼を嫌うのも無理はない。


これをどう思うのかは感性の違いだろうが、自分の中ではとても卑怯な行為だ。

まず、弱点を知っている仲間をブッ飛ばすのが、反則の一。政党指導者という組織運営上、中立的立場が要求される。その職務上の良心みたいなものを弱点と見なして攻撃するのは、どう考えても卑怯者のすることだ。


そしてその対決姿勢とやらも一対一の勝負じゃない。これが反則の二。

「キャー!ウチの指導者は、こんなにイケナイ奴なのよー!!」と世間に触れ回って助けと応援を求める。その応援をバックに戦いに勝とうとしているわけである。なんじゃそりゃ。男だったら一対一で内部だけで勝負せんかい。外部に不特定多数の助っ人を求めてどうするんだよ。女々しい奴め。


反則の三。テッド・クルズ君はトランプ先生の奥様が元モデルだと言って中傷した。奥様のモデル時代の  な写真を公開。「これが大統領夫人でいいんですか?」

これはダメだろう。女を攻撃する男はどこの世界でもサイテーだ

現実世界だけではありません!ライトノベルの世界少年漫画の世界でもそうなのですよ!!


真面目な佐藤優先生は「テッド・クルズは危険な冒険主義者だ」とか書いてたけど本当かしら。こんな卑劣卑怯で女々しい奴に、一体何の冒険ができるんだい。


テッド・クルズ君は、家族名の「ル」をとれば、ふさわしい名前になると思うよ。あと、この人が大統領になったら日本はきっとろくな目にはあってないね。

トランプ先生、この人を大統領選から葬り去ってくれて、本当にどうもありがとう。

posted by ペンギン太郎 at 07:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカの議会が学級崩壊してカオス状態でしゅ。大統領選挙もカオス状態。これから政治はカオスが当たり前の時代A



続き。

個人的意見その2。


この著者のエッセイの前半部分についての自分の意見は@で書いた。

後半部分は自分は全く同意できない。意見や視点、レトリックがどーも、高所からのご高説って感じである。ストレートに言うと、そんなに大してありがたくもない、上から目線のご意見をご苦労さん、みたいな。


この記事の著者は、政治における意志決定プロセスから視点を一歩もずらしてはいない。それはそれで結構だが、有権者にとって、本当の問題なのはプロセスではなく結果じゃないのだろうか。


アメリカの現状。15年以上にわたる中東でのろくな成果を上げていない戦争、その結果の財政悪化、教育、医療といった社会インフラの不十分さ、大企業優遇の格差拡大進行、放置され続ける移民問題などなど。

どれもこれも改善点は少なく、むしろ年々と悪化深刻化する一方。政治家は選挙の時だけはこういった問題に取り組むぞ!と宣言するが、当選後に行動をしている気配も見当たらない(「選挙の時だけ移民制限する、貧困対策をするとか言うんじゃねえよ」みたいな)。


国民が従来政党政治の結果に満足しており、正当性を感じていれば、トランプ先生やサンダース先生のような方々の登場も無かったんじゃないのかしら。と

私は思うけど、著者の意見は違うんだな。著者によると、国民が政党政治の複雑さを理解していないのが、いけないんだそうだ。

Hibbing , Theiss-Morseという学者の書いたStealth Democracy : Americans’ Briefs About How Government should Work. という本を参照。要点は25-40%のアメリカ人が政治において譲歩が必要なこと、意義のある対立が存在することも認めない。政治的な解決法はすでにある、後は実行するだけだ。共感できる私利私欲のない意志決定者によってその解決法は実行されるはずだが、腐敗や私利私欲にまみれた連中がその邪魔をしているんだ。こういった認識なんだそうだ。トランプ先生もサンダース先生も、こういった国民意識に訴えることで成功を収めた、という。はーん、そうでございますか。ほおー。へぇー。


後は、アメリカ国民の現状政治へのアンチテーゼとしてのトランプ先生現象も認めてない。以下引用。


In March, a Trump supporter told The New York Times, “I want to see Trump go up there and do damage to the Republican Party.” Another said, “We know who Donald Trump is, and we’re going to use Donald Trump to either take over the G.O.P. or blow it up.” That kind of anti-establishment nihilism deserves no respect or accommodation in American public life.

三月にThe New York Timesにトランプ支持者が語った。「トランプが勝ち抜いて共和党にダメージを与えるのを見たいと思う」 他の支持者は言う。「ドナルド・トランプがどんな人か知っているよ。我々は、ドナルド・トランプを使って共和党を乗っ取って、ブッ壊してやるつもりなんだ」

この種の反体制的なニヒリズムはアメリカの公的な生活の中では、尊敬に値もしないし、置いておく場所もない。


私だったら、このニヒリズムを生んだ要因は何なのか、過去の政治の結果だったり、今の社会状況だったりするのかしら、と考える。(後は、単純に「共和党は恨まれてんなー」とか思うけど。)

著者の意見は違う。「こういう奴らの意見を実際の政治に反映させることが無いようにしろ!!」ということだ。政治的な意志決定プロセスを理解しない、愚かな民の政治的影響を何らかの方法で吸収、解体しないと、通常の政治が取り戻せない!その結果がカオス状態なんだ!


これはこれで一つの意見だと思うけど、やっぱりこれは高所からの意見だと思うぜ。現状への不満の表明だって立派な政治的意志のひとつだ、と自分なら考えるけど。それがニヒリズムの形をとったとはいえ。


そもそも、従来の政治の結果をパスして、カッコに入れて議論を組み立てるのはどうなのよ。今さらだけど。


米国は、政界だけじゃなく、言論空間の分断も深刻なのかしら、というのがまとめの感想。

posted by ペンギン太郎 at 07:26| Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

